ポップアップ広告の開発者が当時を語る

2014年8月19日 23:45

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 一時は多用されていたWebサイトでのポップアップ広告だが、最近ではポップアップブロッカーの普及などによりあまり見かけなくなっている。このポップアップ広告を開発したEthan Zuckermanという人物が、The Atlanticに寄稿をおこなっている(GIGAZINE)。

 Zuckerman氏は、無料Webホスティングサービスのはしりであり、いまはLycosの傘下となっているTripodの創業メンバーの1人。Tripodは広告で収益を上げるというビジネスモデルで、そのために開発したのがポップアップ広告なのだという。ポップアップ広告はWebサイトのコンテンツとは関係ない広告を表示するために考えられたアイデアだそうだが、その後非常に嫌われるものとなったのは皆様ご存じの通りだ。これについて記事内でZuckerman氏は謝罪しているものの、「開発意図は悪くなかった」と述べている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | 広告 | インターネット

 関連ストーリー:
Facebook、ターゲット広告システムで「その広告が表示される理由」を確認できる機能を追加 2014年06月16日
「警告ポップアップ」に似せたキングソフトの広告がひどいと話題に 2014年02月21日
アメブロで開始されたiPhone向け広告、大不評 2009年10月22日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事