「課金すれば有利」な対戦格闘ゲームは実現できるか?

2014年6月13日 22:08

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記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 カプコンの辻本社長が、同社の格闘ゲーム新作「ストリートファイター5」について、「熟練した人が勝ち、不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘するとともに、「勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する」と述べたとスポニチが報じている。

 しかし、この報道内容についてその後カプコンはプレスリリースを出し、

 本報道にある課金システムの導入については、キャラクターの強さを調整するかのような発言は一切しておりません。

 また、「ストリートファイター5」につきましても、タイトルそのものを含め、現時点で発表したものではございません。

 と思いっきり否定している。

 とはいえ、もし課金で直接強さが代わるようなシステムが登場したとして、格闘ゲームの世界でそれは受け入れられるのだろうか?

 格闘ゲームの課金システムとしては、「鉄拳レボリューション」が基本無料でプレイの際に「コイン」を消費するシステムを導入している(ITmedia)。こちらはゲームセンターでのプレイと感覚が近く、また一定時間ごとに無料でコインが貰えるシステムであるためあまり批判は受けていないようだ。

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