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ソフトバンク、「My SoftBank」で不正アクセス 344件の個人情報が漏えい
不正アクセスが行われた「My SoftBank」のトップページ[写真拡大]
ソフトバンクモバイルは2月28日、携帯電話利用者向けの専用サイト「My SoftBank」に不正アクセスがあったと発表した。344件の利用者の契約状況が見られたり、不正なコンテンツ購入が行われた可能性があるという。
不正アクセスがあったのは、2月24日と2月25日の2日間。特定のIPアドレスから、第三者によって外部で盗まれたと考えられるIDやパスワードを使って、リスト型による攻撃が行われていたという。
これによって、344件の利用者の名前や電話番号、契約状況が見られていたり、不正なコンテンツ購入が行われていたりした可能性がある。同社では、不正アクセスの対象となった利用者に事象を通知し、パスワードのリセットを行っている。
今のところ、同社サーバーからの利用者IDやパスワードなどの漏えいは確認されていないという。
同社では定期的にパスワードを変更したり、利用するサイトごとにパスワードを変えたりし、フィッシングサイトには注意するよう呼びかけている。
この件に関する問い合わせを、ソフトバンクカスタマーサポート(ソフトバンク携帯からは157、それ以外の電話からは0800-919-0157)で受け付けている。
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