東海道新幹線の最高速度、285km/hに向上

2014年3月1日 15:59

印刷

記事提供元:スラド

yasuchiyo 曰く、 JR東海は2月27日、東海道新幹線の最高速度を現在の270km/hから285km/hに向上するための認可申請を行ったと発表した(ニュースリリースレスポンスの記事SankeiBizの記事朝日新聞デジタルの記事)。

試験車両による確認試験の結果、車両や設備の安全性、沿線環境、乗り心地などの面で良好なデータが得られたという。対象車両はN700AおよびN700系の改造車。2015年春には毎時1本の285km/h運転を目指し、その後車両更新や改造工事の進展に合わせて段階的に拡大していくとのこと。

50年目を迎えてもますます意気盛んな東海道新幹線を見ると、同世代の自分もまたやる気が出てくる気がする自分は、やはり鉄分が多いようだ。

 東海道新幹線の速度向上は「のぞみ」導入以来23年ぶり。東京-新大阪間の所要時間が2~3分程度短縮される見込みとのことだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | 日本 | 交通

 関連ストーリー:
名古屋市のリニア・鉄道館、新幹線300系量産車の展示を年内で終了 2013年12月22日
新幹線での卒業式、JR九州が募集中 2013年12月18日
リニア中央新幹線、車窓からの景色は壁ばかり 2013年07月08日
DREAM九州新幹線、かなえたい夢が決定 2013年05月05日
東海道新幹線N700系車内のWi-Fiサービス、帯域制限実施へ 2012年05月20日
JR各社、来年3月のダイヤ改正を発表 2011年12月17日
初代のぞみ300系が引退へ 2011年10月23日
500系のぞみラストラン 2010年03月02日
山陽新幹線 - 九州新幹線直通列車の名称は「さくら」に決定 2009年02月28日
初代新幹線「0系ひかり」の「さよなら運転」は12月6/13/14日 2008年09月25日
TGV、最高速度記録を更新 2007年04月04日
東海道・山陽新幹線にモバイラにやさしい新型車両N700系導入へ 2006年04月03日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事