アドクリ Research Memo(4):月間ユニークユーザー数100万人を誇る「保険市場」の集客力

2014年1月14日 17:31

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記事提供元:フィスコ


*17:32JST アドクリ Research Memo(4):月間ユニークユーザー数100万人を誇る「保険市場」の集客力

■事業概要

(2)同社の強み

アドバンスクリエイト<8798>の最大の強みは情報メディアサイト「保険市場」が、月間ユニークユーザー数で約100万人と圧倒的な集客力を誇っていることにある。高い集客力を維持している背景には、日々進化するIT技術に対応して、使い勝手の良いサイトづくりに常に取り組んでいることが挙げられる。また、SEO対策などWebマーケティング費用を年間で10億円以上かけるなど、惜しみなく投入していることも集客力の高さにつながっている。社内に専門のシステム開発部隊を70人ほど抱えており、「保険市場」サイトの改修だけでなく、顧客管理システムなども自社開発している。これほどの規模でシステム開発部隊を抱える企業は、同業のなかでは同社だけである。

また、同サイトを通じて寄せられる様々な問い合わせや資料請求などに迅速に対応するコールセンターやロジスティック部門も同社の強みとなっている。コールセンターは通常、外注を使う企業が多い中で、同社では約40名の社員もしくは契約社員ですべて対応している。彼らは保険販売に関する研修を受けて、資格を取ったうえで現場に配属されており、顧客から高い評価を受けている。また、ロジスティック部門においても、各種資料の配送だけでなく、送られてきた申込用紙の不備チェックや返送作業など、迅速かつ正確な作業が要求されるなかで高い実績をあげている。特に、申込記入用紙の不備補完率は99%台と業界のなかでも極めて高い数字となっており、コールセンターを含めたサービスの質の高さがうかがえる。このように、Webサイトによる集客、コールセンターでの顧客対応、ロジスティック部門まですべての工程を自社のリソースで手掛けている企業は他にない。こうした競争力のある品質の高い収益プラットフォームを構築していることが同社の特徴であり、強みとなっている。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤譲)《FA》

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