女子中高生に人気のライブ配信「ツイキャス」、ユーザーが400万人突破

2013年11月28日 17:47

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モイが公開した「ツイキャス」のユーザー数推移を示す図。

モイが公開した「ツイキャス」のユーザー数推移を示す図。[写真拡大]

 モイ(東京都千代田区)は28日、無料のライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーが11月15日時点で400万人を突破したと発表した。

 ツイキャスは、モバイルにフォーカスしたライブ配信コミュニティ。iPhoneやAndroidアプリが提供されており、スマートフォンから手軽に動画を生中継することができる。

 同社によると、24歳以下の若年層を中心にユーザーが拡大しており、サービス開始から約3年で今回の400万ユーザー突破に至った。プロモーションの広告などは一切出さず、クチコミによる拡散のみでユーザーを拡大してきたという。

 日本テレビの情報番組ZIPが行った街頭インタビューでは、女子中高生の3分の1がツイキャスを知っているという結果が出た。

 同社によると、ボタン1つ押すだけで、友達や世界中の様々な人とおしゃべりをする感覚でコミュニケーションをとれるということが好評を受けているほか、元々の人気に関わらず、リスナーを惹き付ける配信が出来れば誰でも人気ユーザーになれるところが魅力という。

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