関連記事
自由時間を活用するためのちょっとしたコツ
仕事以外で過ごす時間はとても貴重なものです。元気を取り戻したり、家族や友人たちと過ごしたり、自分が楽しめることをする時間です。しかし、あいにく、家の片づけをしたり、子供をサッカー教室に送って行ったり、車のオイル交換をしたりする時間でもあります。自由時間をどのように過ごすかは重要です。
もちろん、自由時間の間中、片づけや用足しをして終わりたくはないはずです。しかし、勤務時間外で自分のやりたいこととしなければならないこととのバランスを取るのは時に難しいものです。そこで、仕事以外で自分の時間を上手に管理し、今以上に楽しめるようにするためのいくつかのコツをご紹介します。
■片づけと家の整理を簡単にする方法
・まず、部屋の片づけをします。持っている物が多ければ多いほど、片づけて整理するのに毎週より長い時間がかかるので、持ち物を全部調べて余分なものや不必要なアイテムは処分しましょう。
・次に、片づけや整理をするときは一緒に住んでいる人たちみんなに協力してもらい、一緒にやるようにしましょう。しばしば家の中のひとりの人間がほとんどの片づけをすることになりがちですが、そんな人にならないようにするだけでなく、そういう状況が起こらないようにしましょう。
みんなで協力してやると、過度な時間を片づけに費やす必要がなくなります。一人暮らしの場合には、毎日少なくとも15分は片づけに精を出すようにすると、家はほとんどいつでもきれいな状態に保たれるはずです。
■自由時間にはより有意義なことをする
・テレビを見たりインターネットをする時間を減らす。毎晩、数時間ある自由時間のほとんどすべてをテレビ視聴やネットサーフィンに費やしてしまうのは簡単です。なんといっても疲れているし、リラックスもしたいでしょう。しかし、友人たちと会ってくつろいだり、お気に入りの趣味を楽しんだりして時間を過ごしたら、同じ時間でより多くのことができたと感じ、より意義を見出すはずです。
・自分を大切にする。運動したり、大好きな健康レシピを料理したり、瞑想したり、温泉へ行ったり、スカイダイビングをしたり、何か新しいことを勉強したり、遠方に住んでいてしばらく話していなかった友人に電話をかけたりしてみましょう。自由時間のすべてを自分の好きなように使うことはできないでしょうが、自分の身体や心によいことをして、日ごろから元気でいられるよう努力をするべきです。
大抵の人がそうであるように、読者の方も、おそらく、無理して一度に多くのことしようとし、働き過ぎて、疲れ切っていることでしょう。この目まぐるしい現代では生活とはそのようなものです。しかし、だからといって、自由な時間を最大限活かす努力をするべきでないというわけではありません。余暇は天からの贈り物であり、常に最大限に利用しようとするべきだということを念頭に置いておいてください!
今回はRyan Franklin 氏によるゲスト投稿です。Franklin氏はホーム・オーガナイザーで、ゲスト・ブロガーとして家のリフォームや自己啓発、長距離引っ越しの専門業者の探し方に関する記事を書いています。
※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。
スポンサードリンク