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【佐藤修の霞ヶ関・裏読み情報】国交省:赤字空港解消の根本問題は「魅力的な空港」をつくること
記事提供元:日本インタビュ新聞社
国交省が進めている「赤字空港解消」=「民営化」の一つに「空港経営権の売却」があるが、これは「滑走路の増設計画」なるものがセットとなって進められている。そして、その手始めとして、現在、「福岡空港」が浮上している。福岡空港は北海道の新千歳と並び、航空会社にとって羽田とのドル箱路線があるため、滑走路の増設はかねてより求められていたところでもある。
だが、空港事情に詳しい関係者によると「福岡空港は赤字空港の一つ。そこで、滑走路を増やし、飛行機をたくさん飛ばして黒字にしようとしているわけだ。ただし、福岡空港は他の赤字空港とは経営環境が異なる。空港敷地内に地権者がいて地代を払っているため、赤字になっているだけ。利用者がいなくて赤字になっている他の地方空港とは違い、魅力がある空港だからこそ、民間企業も出資する。
つまり、他の多くの赤字空港は、今のところ民間企業が出資するうまみがない」と言うのだ。国交省の中にも、「どう魅力的な空港にすればいいか、というのが赤字空港の根本問題であり、単に形だけ"民営化"すればいいという話ではない」という声も起きている。(政治ジャーナリスト・佐藤修)(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
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