関連記事
プロネクサス Research Memo(5):IR関連ではサイト構築などWeb上でのサービスが堅調
記事提供元:フィスコ
*16:46JST プロネクサス Research Memo(5):IR関連ではサイト構築などWeb上でのサービスが堅調
■会社概要
(2)事業構造と特色
○上場会社IR関連等
株主通信や企業のIRサイトの構築、IRセミナーの運営、株主総会の支援、個人投資家向けIR説明会、IRコンサルティングなど、上場企業のIR活動を全般にわたって支援する事業である。主要顧客は上場会社のIR担当部門で、プロネクサス<7893>の売上高の26%を占めている。
上場会社数の減少、低価格志向や競争激化に伴って株主通信の減収は続いている。この領域では技術的な側面ばかりでなく、「株主通信」の冊子に代表されるように意匠やデザインの優劣も関わってくる。毎年のように株主通信のデザインを変更する取引先もあり、そのためライバル関係にある企業がそれだけ多く存在する。上場会社数の減少や受注単価の下落に加えて、大手印刷会社や未上場のデザイン会社との競合も起こりやすい。
ただ、企業のIRサイトの構築やホームページの制作など、Web上でのIR関連の売上高は増加基調にある。この分野ではIT技術を駆使して収益増につなげる余地が大きく、たとえば取引所に開示された決算データを基に、自動的にIRページのデータを更新するサービスを提供するなど、IR担当者の実務ニーズをくみ上げることで収益チャンスを拡大させている。
資本市場のグローバル化に伴い、海外投資家に向けて情報を発信する企業が増えており、その際に英文IRを作成する需要も高まっている。2013年3月期ではこうした英文IR関連の収入増に加え、Web系製品の寄与により、全体で前期比0.8%増収を確保した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 鈴木一之)《NT》
スポンサードリンク

