「ソフトバンク クルー」を養成する日本初のビジネススクールが7月に開校

2013年4月16日 12:22

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「ソフトバンク クルー」を養成する日本初のビジネススクールが7月に開校

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 日本モバイルカレッジ株式会社(東京都渋谷区)は、「ソフトバンク クルー」を養成することを目的としたビジネススクール「モバイルカレッジ 渋谷校」を今年7月に開校する。携帯電話販売店舗へ向けた人材育成スクールとしては、日本で初めての試みとなる。なお、「ソフトバンク クルー」とは、ソフトバンクグループのサービスや製品の販売、サポートに従事するスタッフの呼称。

 日本モバイルカレッジ株式会社は、ソフトバンクモバイルならびに携帯販売代理店5社からの出資により、今年3月に設立された会社。急速なスマートフォン市場の拡大に伴い、ライフスタイルがより便利で豊かになる一方、複雑化する端末やアプリケーション・サービスなどを熟知したコンシェルジュ的な人材が求められている。日本モバイルカレッジはこのような人材ニーズに対応するため、十分な知識と経験、そして顧客対応力に長けた人材を養成し、質の高いクルーの輩出を目的として「モバイルカレッジ渋谷校」を設立する。

 「モバイルカレッジ渋谷校」は198,000円の授業料(入学金込)で就職率100%保証を掲げ、トップクラスの「ソフトバンク クルー」を養成することを目的としている。カレッジ内には教室の他、疑似店舗を設け、トレーニング用のシミュレーターや全キャリアの最新端末を設置するなど、専門知識の習得に十分な環境を整えており、店頭接客時のホスピタリティやスマートフォンのアプリケーションに関する講義など、約320時間にわたる豊富なプログラムを用意している。また、卒業時にはソフトバンクモバイルが実施する資格認定模擬試験を受験することができ、「ソフトバンク クルー」同様の能力判定を行う。

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