ホンダ、HV用バッテリーから抽出したレアアースを再利用する仕組みを確立

2013年3月4日 12:06

印刷

ホンダのニッケル水素バッテリー再利用の流れ(画像:ホンダ)

ホンダのニッケル水素バッテリー再利用の流れ(画像:ホンダ)[写真拡大]

 ホンダは3日、ハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーから抽出したレアアースをニッケル水素バッテリーの材料として再利用し、貴重な資源を循環させる仕組みを世界で初めて確立したと発表した。

 これまでもホンダは、日本重化学工業のプラントで、使用済みニッケル水素バッテリーからレアアースを含有する酸化物を抽出していたが、今回その酸化物をさらに溶融塩電解することで、ニッケル水素バッテリーの負極材にそのまま使用できる金属化されたレアアースとして抽出することに成功した。抽出されたレアアースの純度は鉱山で採掘され通常取引されるものと同等の99%以上で、回収率は80%以上を達成した。

 このレアアースは、ニッケル水素バッテリーに使用する負極材として、日本重化学工業から電池メーカーに3月初旬より供給され、ハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーとして再利用される。

 なお、今回抽出したレアアースは、販売前に新車として東北地方で保管されていたホンダのハイブリッド車のうち、東日本大震災の影響で使用できなくなった386台のニッケル水素バッテリーから抽出されたもの。今後、販売店での部品交換などで回収した使用済みのニッケル水素バッテリーについても、一定の数が集まり次第、同じ仕組みで再利用を行うという。

関連記事