新しい Google 画像検索は Web パブリッシャーの利益を損なう

2013年2月12日 10:50

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 1 月 25 日に Google 画像検索がデザインを刷新した (Official Google Webmaster Central Blog の記事)。新デザインは検索結果からサムネイルをクリックするとフルサイズの画像が表示され、別のサムネイルを選ぶと拡大画面も切り替わる。この新しいレイアウトは直感的に使いやすいとユーザーからの評価が高い (Internet Marketing News の記事) 。

 しかし、その一方で画像の元サイトにアクセスせずにすんでしまうことが多くなった。このため、元画像の著作権保持者や Webmaster は、誰が画像にアクセスしたのか分からない上、サイトへの誘導が行われないことからは評判が悪い (Stock Photography Blog の記事本家 /. 記事より) 。

 実際に Web パブリッシャーの多くが Google 画像検索のデザインが変更されてからトラフィックが激減、(広告などの) 収益が落ちたと報告している。現在、米国内では Web パブリッシャーが Google に対して画像を盗んだとして集団訴訟を行う動きがあるようだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | Google | グラフィック

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事