関連記事
【今日の言葉】日本は何屋ですか?
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『日本は何屋ですか?』=今日26日、安部内閣がスタートする。アメリカ、ロシア、中国、韓国など世界首脳の交代が相次いだ。そこに共通するのは、多様化した価値観を改めて見直す動きのようにもみえる。
平たく言えば、「あなたの国はどういう国ですか」ということが問われているようだ。バブル経済当時、経営を多角化した企業が経営不振から本業回帰を図ってきたのと似ているようでもある。企業に対してなら「あなたの企業は何屋さんですか。何がお得意ですか」ということだろう。
国に対しても同様のことが問われているようだ。「日本は何屋さんですか?」。安部内閣は日経平均1万100円台の高い位置からのスタートである。さらに、上に行くかどうかは、「日本の将来像」が見えてきたときだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【編集長の視点】「12年IPOは勝敗・初値倍率とも前年を上回る」、来年に期待(2012/12/25)
・【狙い場・買い場】丸山製作所は費用先行で今期減益も、収益アップの布石は整う(2012/12/25)
・【狙い場・買い場】ケンコーマヨは1部上場来高値窺う、上方修正を見直し割安修正(2012/12/25)
・【株式評論家の視点】大成建設は波動が変わる、値運びの軽快さに市場の注目度が高まる(2012/12/25)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク