クックパッド、スーパーの特売情報と連動したレシピ検索を開始

2012年10月2日 17:37

印刷

 主婦を対象にした携帯電話・スマートフォン向け無料サービス「シュフモ」を提供するニフティ、サンケイリビング新聞社、三菱商事と、日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」を運営するクックパッドは、生活者の買い物を支援することを目的に、10月1日から「シュフモ」が提供するスーパーの特売情報と「クックパッド」のレシピ情報を連携したサービスを開始した。

 今回の取り組みは、“生活者の毎日の家事をもっと便利にしたい”という4社の想いが一致して実施するもので、“献立を考えながら買い物へ行き料理する”という生活者の生活行動を支援するもの。

 今回クックパッドは、毎日の特売情報と連動したレシピ検索を実現する新サービスの提供を開始。「クックパッド」の利用者は、無料で近所のスーパーを登録し、毎日の特売情報とそれに合わせたレシピ情報を閲覧できるようになる。なお、プレミアム会員向けには、複数スーパーの登録および特売情報閲覧機能を提供する。

 ニフティ、サンケイリビング新聞社、三菱商事は、「シュフモ」が提供してきた全国の食品スーパー約9,300店舗(2012年9月現在)の特売情報の提供範囲を拡大することで、より多くの生活者の家事を支援するとともに、食品スーパーへの集客と来店促進や、食品・飲料メーカーへの商品販売の伸長などに寄与することを目指す。

関連記事