関連記事
米カルフォルニア州の住民、遺伝子組み換え作物のラベル表示を求める
記事提供元:スラド
danceman 曰く、
米国カルフォルニア州は 11 月に、遺伝子組み換え作物のラベル表示に関する法案「プロポジション 37」について住民投票を実施するとのこと (Medical Daily の記事、本家 /. 記事より) 。
同法案の支持層が、消費者は口にするものについて知る権利があると主張する一方で、反対層は同法案を「反科学」と批判し、既に 2500 万ドルの資金集めに成功している。うち 1300 万ドルは農業関連産業者や食品製造業者からの献金である。これに対して、同法案を支持する有機農家及び環境団体は、反対層の 10 分の 1 も資金を集めることができていないという。
これまでもバーモント州やコネチカット州でも遺伝子組み換え作物のラベル表示について提案がなされたがいずれも失敗に終わっている。だがカリフォルニア州の住民投票で支持層が勝利することになればこれまでの流れを変えることになるだろうとのこと。
スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | バイオテック
関連ストーリー:
輸入食品に遺伝子組換え米が混入 2007年02月04日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク