アイスタイル、「@cosme」のオーディエンスデータを活用した新広告サービス

2012年8月6日 16:09

印刷

@cosmeのオーディエンス広告の配信イメージ(画像:アイスタイル)

@cosmeのオーディエンス広告の配信イメージ(画像:アイスタイル)[写真拡大]

 株式会社アイスタイル(本社:東京都港区)は6日、日本最大の化粧品・美容の総合サイトである「@cosme(アットコスメ)」を訪れたユーザーのオーディエンスデータ(インターネット視聴者の属性データ)を活用し、美容、化粧品に関心のあるユーザーに、@cosme外でも効率的に広告配信が出来るサービスを開始すると発表した。その第一弾として、「@cosmeを訪れたユーザー」に向けた配信が可能な「ネットワーク オーディエンス広告 by @cosme」をリリースする。

 月間訪問者数610万人という@cosmeには、化粧品・美容に関する国内最大のオーディエンスデータが蓄積されている。化粧品・美容のサイトである「@cosmeを訪れた化粧品に興味のあるユーザー」という属性から、「肌質・髪質」、「特定のブランドの商品を見たユーザー」など、細分化したターゲティングまで行うことが可能。そこで、今回アイスタイルは、「化粧品・美容に興味のある@cosmeユーザーへより効果的に情報を伝えたい」という化粧品メーカーのニーズに応え、オーディエンス広告を企画・開発した。

 アイスタイルは、今後も蓄積されたデータの価値化を行い、広告枠の価値向上を目指すと共に、クライアント、ユーザー双方にとって価値の高い広告枠の開発に取り組んでいく方針。

関連記事