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日立、「ビッグデータ」利活用事業を強化 2015年度に売上高1500億円目指す
日立製作所は6日、各分野の専門家(ドメイン・エキスパート)である顧客・パートナー企業の知見と、日立の技術・製品・ノウハウを活用して、企業や社会に溢れる大量のデータ「ビッグデータ」からの新たなビジネス価値創出を支援する「データ・アナリティクス・マイスターサービス」の提供を、6月7日から開始すると発表した。
同サービスは、今年4月にビッグデータ利活用に関する専門家「データ・アナリティクス・マイスター」を結集して設立した専任組織「スマート・ビジネス・イノベーション・ラボ」が中心となり、顧客・パートナー企業と協創しながら、日立がもつ豊富なデータ分析ノウハウや、ビッグデータ利活用を支えるITプラットフォーム技術・製品(ビッグデータ利活用プラットフォーム)を駆使して、ビッグデータから新たなビジネス価値を創出する取り組み「イノベイティブ・アナリティクス」を実践、提供するもの。具体的には、ビッグデータ利活用の「ビジョン構築」から、「活用シナリオ策定」、「実用化検証」、「システム導入」までのプロセスをトータルサービスとして提供する。
日立は、今後同サービスを幅広い分野の顧客・パートナー企業に展開するとともに、ビッグデータ利活用を支えるITプラットフォーム技術・製品の開発、提供を推進し、2015年度にビッグデータ利活用事業全体で1,500億円規模の売上高を目指す。
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