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旅行者向けプリペイド式電話通訳サービス「My通訳」、ファミマが独占販売
多言語コンタクトセンターの運営等を行っている株式会社ブリックス(本社:東京都新宿区)、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの3社は、4月3日より、全国約8,800店舗のファミリーマート店内に設置しているマルチメディア端末「Famiポート」で、プリペイド式の個人向け電話通訳サービス「My通訳」の販売を開始した。
「My通訳」は、海外にて対面の通訳が必要なとき、バイリンガルの電話オペレーターによって通訳サポートが受けられるサービス。専用番号へ電話をかけ、「Famiポート」で購入したアクセスコードを入力することにより、オペレーターに電話がつながる仕組み。オペレーターにつながった後は相手の外国人と受話器を持ちかえて話をする。時間内(20分/3,000円)であれば何度でも利用することができる便利なサービスとなっている。なお、通話料は顧客負担となる。
対応言語は英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語の5ヶ国語。対応期間は24時間/365日。通訳オペレーターはネイティブ/日本語検定資格1級取得者。
全国47都道府県に出店しているファミリーマート店舗で「My通訳」を販売することで、海外旅行を計画している日本人だけでなく、日本を訪れる外国人観光客にも利用してもらいやすい環境を提供することが可能になった。
今後、現時点での5ヶ国語以外にも対応言語を拡充させ、また、インターネット決済などでも購入できるよう販路の拡充を予定しているという。
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