東京の有名建築を紹介する建築マップアプリ「東京建築ナビ」のAndroid版が登場

2012年3月21日 12:06

印刷

「東京建築ナビ」利用イメージ(画像:アールストア)

「東京建築ナビ」利用イメージ(画像:アールストア)[写真拡大]

 おしゃれな賃貸住宅紹介サイト「R-STORE」を運営している株式会社アールストア(所在地:東京都港区)は、昨年10月にリリースし、AppleのApp Storeの有料ナビゲーションカテゴリーでランキング1位を獲得した人気アプリ「東京建築ナビ」のAndroid版を、3月21日にリリースした。価格は600円。リリース記念セールとして4月末までは350円で提供する。

 「東京建築ナビ」は東京の有名建築を紹介する建築マップアプリ。これまでにも冊子としての建築地図は複数存在したが、大きい、重い、またデータが古い、地図が不正確など、使い勝手が良いものではなかった。一方、「東京建築ナビ」は、今まで刊行された建築地図の中でも最大級の約1,000件のデータ、3,000枚の写真という圧倒的な情報量と、スマートフォン上で片手操作が可能という手軽さを兼ね備えている。

 建築家の名前や建物名から検索が可能で、例えば「安藤忠雄」と検索すれば、安藤氏の建築がリスト化される。他にも竣工年代や、住所、現在地からの検索が可能となっている。さらに、GPS機能を利用した正確な地図など、今までの建築地図のデメリットをすべて解消。そのうえ、毎年最新の建築データを追加予定。建築ファン・建築学生・さらには建築用学習教材としても充実した内容となっている。

 今後は、毎年最新物件を追加し内容の充実をはかるとともに、対象を全国、さらには海外へと広げていく計画。また、一般からのデータベースの供与も募り、より開かれた建築データベースにしていくという。

関連記事