全国のFM局の放送が聴けるアプリ「ドコデモFM」、iPhone向けサービスを開始

2012年3月13日 17:05

印刷

 ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区)は13日、エフエム東京と共同で、全国のFM局の放送が全国どこからでも聴けるアプリ『ドコデモFM』を開発し、iPhone向けサービスを3月9日から開始したと発表した。販売料金は30日間 350円。なお、初回会員登録から31日間はお試し期間として無料で利用できる。

 『ドコデモFM』は、すでに昨年12月5日からdocomoのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」においてサービスを実施していたが、今回au及びソフトバンクのiPhone向けにサービスを拡張することとなった。なお、iPad向けサービスも現在開発中だという。

 「出張や旅行で行った先の現地のラジオをもう一度聴きたい」、「故郷の番組が聴きたい」、「地方で活躍するアーティストの音楽溢れる各地の放送局が聴きたい」など、自分の居住地以外のFM番組を聴きたいというニーズはこれまでも多くあった。また、3・11以降、ラジオのメディアとしての役割と、ローカル情報の重要性が再認識され、更にそのニーズが高まっていた。

 そうしたリスナーからの要望を実現させたのが、いつでもどこでも日本全国のFMラジオが聴ける、スマートフォン向けIPサイマル配信サービス『ドコデモFM』。サービススタート時点では、TOKYO FMをはじめとするJFN系全38局を聴くことができる。

関連記事