自分のスマホをカラオケのリモコンに、アプリ「キョクナビJOYSOUND」配信開始

2012年3月5日 14:56

印刷

画像:エクシング

画像:エクシング[写真拡大]

 カラオケ事業等を展開する株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区)は5日、本日より、iPhone・Android端末でカラオケの選曲・予約ができるアプリ「キョクナビJOYSOUND」の無料配信をスタートすると発表した。

 「キョクナビJOYSOUND」は、JOYSOUNDのカラオケ機器(CROSSO/HyperJoy WAVE)に対応し、楽曲の検索や、演奏の予約を行うなど、自分のスマートフォン端末をカラオケのリモコンとして利用できるアプリ。曲名や歌手名、歌詞による楽曲検索はもちろん、「本人映像」・「デュエット曲」・「VOCALOID」といったジャンル別検索、年代別ランキングなど、多彩な検索メニューを用意。また、現在660万人もの会員を有するカラオケソーシャル・メディア「うたスキ」と連動し、すでに同サービスで十八番として登録している楽曲やお気に入りのアーティスト、歌唱履歴から選曲を行うことも可能。さらに、定期的に更新される各種ランキング情報や、その季節にぴったりの曲の特集から、カラオケの最新トレンドをすばやくキャッチすることもできる。

 また、昨今需要が高まっている一人カラオケに最適な機能として、歌いたい曲を19曲まで一括で予約することができる機能「次はコレ歌う!」を搭載。予め歌いたい曲をプレイリストに保存しておけば、次に何を歌うか迷うことも、1曲ずつ選曲する手間もなく、より快適にカラオケを楽しめる。

 このほか、周辺のカラオケ店舗の検索や、歌った曲をtwitter、mixi、facebookに共有できる機能など、カラオケをもっと便利に、もっと身近に感じられる機能を満載した。

 今後のバージョンアップでは、スマートフォン端末に保存された楽曲からカラオケの選曲ができる機能の搭載も予定しているという。

関連記事