ゼンリンプロモ、観光バスを広告メディアとして利用 第1弾に100円ツアー

2012年2月27日 15:32

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観光地で停車中のラッピングバス(写真:ゼンリンプロモ)

観光地で停車中のラッピングバス(写真:ゼンリンプロモ)[写真拡大]

 株式会社ゼンリンプロモ(所在地:東京都千代田区)は27日、株式会社ジェイ・コーチ(所在地:東京都港区)と共に大型貸切観光バスを利用したプロモーション企画を共同で開発したと発表した。第1弾として、エイチ・アイ・エスが主催し、ゼンリンデータコムが協賛する「いつもNAVI日帰りバスツアー」を催行する。企業協賛により旅行代金は一人100円(税込、大人・こども同額)の低価格を実現した。

 同企画は大型貸切観光バスを利用したプロモーション企画。日本最大級の貸切バス車両を保有するジェイ・コーチグループ企業並びに提携企業先の貸切バスを対象として、「バス車体を利用したラッピング広告」、「ビデオ放映・商品デモ・サンプリング・アンケート・プレゼント等の実施」、「専用企画ツアーの実施」などを、スポンサー企業の意を受けて実施する。

 特長は、スポンサー企業からの協賛により旅行代金を低価格に設定することができ、消費者に強くブランドを訴求できること。また、申込み受け付け時に応募条件として回答を求めることで、多数のアンケートを実施、回収することができる。さらに、ツアー内容の設計によりスポンサー企業の想定マーケットセグメントの集客を企図でき、そこへのアピールを車内外で効果的に実施できるほか、ツアー途中の集合地(都市部)や観光地周辺ではバスのラッピングやその他の演出により広告の露出を効果的に実施することができる。また、旅行が催行されない日には走る広告塔とし、対象地域をイベントや対象顧客層に合わせて設計しバスを巡回させることができる。

 第1弾として実施された日帰りバスツアーは、“スマホも携帯もナビといえば「いつもNAVI」車・徒歩・電車 ぜ~んぶOK!”をキーワードに「いつもNAVI」カラーにラッピングした大型貸切観光バスを利用。車内では「いつもNAVI」に関する紹介ビデオの放映やアンケート・プレゼントの実施を行う専用企画ツアーとし、企業協賛により旅行代金は一人100円(税込、大人・こども同額)の低価格を実現した。

 2月募集分には、240人の定員に1万7,800人あまりの応募があり、テレビの情報コーナーや新聞各紙でも取り上げられ、協賛企業の大きな露出効果が得られた。それを受け、今回大好評につき、3月17日(土)と24日(土)に追加催行を決定。詳細は2月28日(火)12時よりツアーを主催するエイチ・アイ・エスの次の特集ページにて案内、申込み受け付けが行われる。

 なお、いつもNAVIのラッピングバスはツアー開催日以外は、東京・大阪・名古屋の各市内主要部を循環して走行するプロモーションを実施している。

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