デイリーポータル Z、新ビジネス標語「熱中!しめじ星人」を提案

2011年12月9日 11:00

印刷

記事提供元:スラド

 hylom 曰く、

 デイリーポータル Z は 12 月 8 日、「ホウレンソウ」に変わる新ビジネス標語として「熱中! しめじ星人」を提案した (PR Times 掲載のプレスリリースデイリーポータル Z の記事より) 。

 「熱中!しめじ星人」は、会議に参加する上での心がけである「ねない」「ちゅうざしない」「しりょうをわすれない」「メモをとる」「じかんげんしゅ」「せいかく」「じんそく」の頭文字をとったもの。「しめじ星人」という異星人が地球の暑さに負けて熱中症になっているイメージとのこと。ビジネスにおける標語として一般的なものに「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談) があるが、「ビジネスマンにとって大切なことはもっとたくさんあるはず」という考えの下、新たな標語を考案したという。

 今回の標語策定にはデイリーポータル Z の運営下であるニフティのクリエイティブプランナー、 林雄司氏を始めビジネスだけでなくさまざまな分野に精通したメンバーが参加。さまざまなアイデアが提案され、最終的にこの標語に決定した。デイリーポータル Z はコンセプトとして、「意外性のある言葉を選ぶことにより、ビジネス用語にゲーミフィケーションの要素を盛り込み、ソーシャルメディアでのバイラルが見込めるもの」「しめじとの低カロリーと繊維質の多さは会議体のスリム化と社内コミュニケーションの活性化、星人は地球規模で活躍するビジネスマンを象徴」などと説明している。

 デイリーポータル Z 編集部内でのモニター調査結果でも「覚えやすい」という意見がみられたとのこと。

 スラッシュドットのコメントを読む | idleセクション | ビジネス | 変なモノ | idle

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事