Facebook連動の顔認識記録アプリ「remembAR オープンベータ版」提供開始

2011年12月2日 21:06

印刷

カメラプレビュー画面(画像:remembAR開発チーム)

カメラプレビュー画面(画像:remembAR開発チーム)[写真拡大]

  • 設定画面(画像:remembAR開発チーム)
  • ミートログ画面 (画像:remembAR開発チーム)

 remembAR開発チームは11月30日、Android端末向けFacebook連動・顔認識記録アプリ「remembAR オープンベータ版」の提供を開始した。同アプリは日本語・英語の2か国語に対応し、Android Marketにて公開する。販売価格はオープンベータ版につき無料。

 「remembAR」は、カメラを友人にかざすだけで顔を認識し、その友人のFacebookアカウントを表示。アカウントの「meetボタン」を押すことで、その友人といつ、どこで会ったのかを記録できるアプリ。

 起動からログの記録までは、最小1回ボタンを押すだけのため非常に簡単。ここで表示されるFacebookアカウントは、既にフレンドになっているか、Facebook上でイベントを作成した主催者が事前にイベントと「remembAR」を連携させた場合のみのため、プライバシーに配慮している。

 いつ、どこで、誰と会ったか記録しておくことで、久々に会った友人と前回会ったときの話で打ち解けたり、10回目、100回目に会ったという節目で恋人とお祝いをしたりすることができる。また、会うたびにこのアプリを使用すれば、相手の名前をど忘れしてしまったときにも、Facebookアカウントを見ることで思い出すことができる。主催者がイベントの設定をすませておけば、初対面の人とカメラをかざし、Facebookのフレンドになることもできる。

関連記事