仏ルーヴル美術館で東芝製LED照明が新たに点灯

2011年11月17日 20:50

印刷

 東芝は17日、昨年からパートナーとして参画している仏ルーヴル美術館・照明改修プロジェクトにおいて、最初の取り組みであるナポレオン広場(コルベール)、ピラミッド、ピラミディオンの同社製LED照明への改修工事完了に伴い、現地時間の12月6日にルーヴル美術館と合同で点灯記念式典を行うと発表した。

 今回の改修工事では、ルーヴル美術館として建物外観のライトアップに初めてLED照明を採用し、東芝がルーヴル美術館の協力を得て新たに開発した専用のLED照明器具3200台のうち350台を設置した。このLED照明は、これまでの優美なライトアップを踏襲しつつ、消費電力は従来比で73%を削減するなど、芸術性と環境性能の両立を実現している。

 ルーヴル美術館・照明改修プロジェクトは、同美術館の環境保全活動への取り組みの一環で、環境負荷の高いキセノンランプなどの既存の照明から高効率のLED照明に置き換えることで環境負荷の低減を図るもの。

 東芝は、昨年6月にパートナーシップ契約を締結し、同社製LED照明器具の提供と改修工事費用の支援を行ってきた。今後、2012年4月の完成を目標にナポレオン広場の改修工事をすすめ、クール・カレ(方形の中庭)の照明についても、2013年の完成を目指す。

 東芝は、今回の照明改修プロジェクトを通じて、人類の大切な文化遺産を守り継承していく使命を持つルーヴル美術館へLED照明器具を提供し、人と環境に調和した“あかり文化”に貢献していく。今後もさまざまなLED照明器具を商品化することで、世界中の人が必要とする温かみや安らぎを内包する「あかり」をグローバルに提供し、全世界での2015年度の新照明事業の売上高3,500億円を目指す。

関連記事