British Airways、お得意様に「航空事故サバイバル」コースを提供

2011年10月7日 11:00

印刷

記事提供元:スラド

 capra 曰く、

 British Airways は、航空事故が万が一発生した場合におけるサバイバルスキルを教えるコースを準備しているそうだ (The Telegraph の記事本家 /. 記事より) 。

 来年から開講予定だというこの講座は、British Airways の「エグゼクティブ・クラブ」のメンバーが受講できるものだという。4 時間に渡る講座はシートベルトの着脱といった基本的なことから、ライフジャケットの場所の確認や脱出用スライド (滑り台) の実践など「万が一を生き抜くためのスキル」がカバーされるとのことで、価格は 125 英ポンド (約 1.5 万円) 。

 このコースを担当する Andy Clubb マネージャ曰く「情報やスキルを身につけることで乗客はより安全に旅をすることが可能になり、『安全姿勢』に関しネット上にはびこる様々な説の誤解を解くことができ、何よりも空の旅についてより信頼を持ってもらえるようになる」とのこと。

 ちなみに 2006 年に行われた調査において、緊急避難時にかなりの人々がシートベルトを外すのに手こずることが分かっているそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | mainpage | 交通

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事