少数派の意見が大多数に支持されるための転換点は、人口の 1 割

2011年7月28日 12:00

印刷

記事提供元:スラド

  capra 曰く、

 「人々の 1 割が何らかの確固たる信念を持つ時、この信念は社会の大多数に広まり受け入れられるようになる」ということが研究によって明らかになったそうだ (Science Blog の記事本家 /. 記事より) 。

 これは何らかの信念や意見、考えなどがどのように社会に広まっていくかを解明する研究であり、米 Rensselaer Polytechnic Institute の研究者らによって行われたとのこと。この研究によると、何らかの信念や考えを持つ人々の割合が 1 割に満たない場合、これが人口の大多数にまで広がるには膨大な時間がかかるそうだが、一度 1 割に達してからは、まるで炎が広がるようなスピードで人々に広まっていくという。

 少数派の意見が大多数の人々に支持されるようになる転換点はその人口の1割であるとのことで、最近でいえばチュニジアやエジプトにおいて何十年も存続していた独裁政権がたった数週間でひっくり返されたのはこの顕著たる例だそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | 統計 | サイエンス

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事