クイズ王に勝利した IBM の Watson、次のターゲットはセールスとカスタマーサポート

2011年7月12日 12:30

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 IBM のスーパーコンピュータ「Watson」が米国のクイズ番組においてチャンピオンに勝利したことは記憶に新しいが、この Watson が次に挑戦する分野は「セールスとカスタマーサポート」らしい (ExtremeTech の記事本家 /. 記事より) 。

 セールスやカスタマーサポートに共通するのは、顧客に突拍子もない質問をされた場合でも迅速に適切な回答を行わなければいけないという点。Watson に商品に関する情報を学習させておき、質問に対する回答を導き出させる、といった方法で活用されるようだ。

 Watson で使われた「DeepQA」という回答システムはまずは IBM 内で稼働するとのことで、その後は外販も検討しているとのこと。「Watson はセールスやサポートチームを完全に置き換えるものになるかもしれない」などとまで言われている。

 スラッシュドットのコメントを読む | スパコン | テクノロジー

 関連ストーリー:
クイズ王に勝利したスパコンの詳細、開発者が語る 2011年03月12日
IBMのスパコン、クイズ対決でクイズ王に勝利 2011年02月18日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事