JR九州の「祝!九州縦断ウェーブ」CMがカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞と銀賞を受賞

2011年6月26日 15:30

印刷

記事提供元:スラド

  railstar 曰く

 6月19日から25日まで開催された第58回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival for Creativity: 旧カンヌ国際広告祭)で、九州新幹線の全線開業を記念して制作されたCM「THE 250km WAVE(祝!九州縦断ウェーブ)」がアウトドア部門(Outdoor Lions)で金賞、メディア部門(Media Lions)で銀賞を受賞しました(SankeiBizの記事九州縦断イベント公式サイト)。

このCMは2011年3月12日の九州新幹線全線開業を記念して開催されたイベント「祝!九州縦断ウェーブ」の様子を新幹線の車両から撮影した映像で構成されたものですが、東日本大震災の影響で3月中は数日しか放送されなかったようです。しかし、ネット配信で話題を呼び、15パターンの告知CMと30パターンの完成CM、30分間の車窓映像を収録したDVDも発売されています。

 こちらは「九州はひとつ 特別編(180秒)。JR九州曰く、「180秒バージョンには全米も泣くでしょう」とのことです。

 スラッシュドットのコメントを読む | 日本 | 交通 | 広告 | idle セクション

 関連ストーリー:
山陽新幹線 - 九州新幹線直通列車の名称は「さくら」に決定 2009年02月28日
「つばめ」をモチーフにしたマウス 2004年02月20日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事