8 bit pixel art をベクターグラフィックに変換するアルゴリズム

2011年5月27日 11:00

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記事提供元:スラド

  cheez 曰く、

 マイクロソフトの Johannes Kopf 氏とヘブライ大学の Dani Lischinski 氏が 8 ビットゲーム機時代のピクセルアートを美しいベクター画像に変換するアルゴリズムを開発したそうだ (Extreme Tech の記事本家 /. 記事より) 。Johannes Kopf 氏のサイトに論文の PDF があるようなのだが、サーバに接続できず現在閲覧することができない。

 このアルゴリズムはピクセル間のつながりを詳細に分析しベクター画像を作り出す手法。ピクセルアートの凸凹とした線も滑らかな曲線に生まれ変わるという。Extreme Tech の記事ではスーパーマリオに出てくるイルカ (リフトン ?) がベクター画像化されている。論文では他のサンプルが掲載されているようなので、サーバが復活して閲覧できるようになったら確認してみたいところである。

 しかし当然あらゆるパターンで成功するわけではなく、論文では Doom のキャラでの失敗例が紹介されているという。またスプライン曲線を用いるアルゴリズムの宿命として、滑らかな曲線である必要がない画像においても滑らかになってしまうため、スペースインベーダーなどは丸々として可愛らしくなってしまうであろう。それはそれで……。

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