ゲーム業界はオンライン化を急ぎすぎた ?

2011年5月11日 13:00

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記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

  本家 /. 記事にてソニーの PlayStation Network の情報漏洩とそれに伴うサービス停止に関連し、「ゲーム業界ではデジタル配信を急ぎすぎたのではないか」との声が紹介されている (RyanDJ 氏のブログ記事より) 。

 テクノロジーは素晴らしいと思っているが、ちょっとスピードを緩めても良いのではないだろうか。老いぼれのぼやきかのように聞こえるかもしれないが、ファミコンならばプラスチックが劣化して壊れるまで、どのゲームだって問題なく動く。しかしオンライン専用のゲームの場合、サーバはいつかは無くなるだろうし、今回のソニーのような問題やシステムクラッシュが発生すればプレイできなくなる。

 今のうちにスピードを緩め、現在の技術を安定させ、安全に運用できるようにし、物理的なコピーを所有していなくとも購入したアイテムが恒久的な所有物となる方法を見いださなければ、例えば任天堂といった大企業が「オンラインには価値がない」と言い出すことにもなりかねない。

 ファミコンが例として最適かどうかは別として、ソニーの一件はゲーム業界のオンライン化について考える一つのきっかけになったであろう。/.J 諸兄方の見識を求む。

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