ここがポイント-会社を伸ばす中小企業の採用戦略:第1回 採用活動の心構え(1)(2/2)

2011年2月10日 14:29

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■採用活動は投資活動であり、広報宣伝活動でもある

 先に「採用活動は経営資源を獲得するための投資」と言いましたが、中小企業の場合はどうしても欠員補充や増員という観点で、「その時にある仕事や見通せる仕事に人をあてがう」という事に傾きがちになり、投資という要素を忘れがちの傾向があります。 

 もちろん大企業のようにはいきませんが、それでも人員構成、年齢構成、人材育成といった中長期的な視点もできる範囲で考慮することは必要でしょう。「採用活動は投資である」という事は、常に意識しておく必要があると思います。

 また採用活動は、実は企業そのものの広告宣伝活動という要素も持っています。募集広告を出した途端に、いろいろな所から営業電話が入るようになったご経験はありませんか? 募集広告は単に求職中の人だけでなく、直接間接の顧客や取引先、新しい取引先を探している業者、競合他社やライバル会社、企業研究や調査といったことで、こちらが想定しないような非常に多くの人たちから見られています。

 採用を行うという事を外から見れば、相応の業績を上げていると見られるでしょうし、募集背景からは、新規事業を立ち上げる、仕事を受注したなど、見方によって様々な情報が得られます。逆にこちらはそのような情報を発信した事になるという意識を持ち、できればこれを利用していくことです。企業イメージそのものの発信にもつながるということを、理解しておく必要があると思います。

 次回は、主に応募者との接し方での心構えについて、お伝えしたいと思います。

 ※次回コラムは来月中旬に掲載の予定です。

著者プロフィール

小笠原 隆夫

小笠原 隆夫(おがさわら・たかお) ユニティ・サポート代表

ユニティ・サポート 代表・人事コンサルタント・経営士
BIP株式会社 取締役

IT企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、人事マネージャー職に従事する。2度のM&Aを経験し、人事部門責任者として人事関連制度や組織関連の統合実務と折衝を担当。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。

以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業(数十名~1000名規模程度まで)を中心に、豊富な人事実務経験、管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発施策、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務の支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを様々な企業に対して実施中。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

会社URL http://www.unity-support.com/index.html

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