[仕事の生産性]1日を生産的に始めるための3つの方法

2010年12月14日 14:04

印刷

健康的な朝食は、1日の生産性の向上に貢献する。

健康的な朝食は、1日の生産性の向上に貢献する。[写真拡大]

 あなたの毎朝の日課は、1日を快調に始めるために役立っていますか・・・それとも生産的になりクリエイティブになることを妨げてしまっているでしょうか?

 多くの人が個人的な生活と仕事が互いに強い影響を与え合っていることを本能的に理解していますが、特に仕事をどのようにはじめるかという点でこの関係がいかされていないことが多くあります。

 ここでは、1日の始まりに好調なスタートを切るための3つの方法を紹介します。


1.体と心に栄養を
 健康的な朝食やプロテインは気分をよくさせ、コーヒーよりも元気を与えてくれます。栄養価の高いものを摂ることを心がけましょう。しかしそこでとどまってはいけません。通勤中でもいいので、数分間は何か楽しめることや、モチベーションを上げてくれることに時間をあてましょう。そうすることで、良いムードで仕事に取り掛かることができます。

2.仕事の前に時間を取る
 もし何か個人的なプロジェクトや育てている夢があれば、オフィスに到着する前に、自宅やコーヒーショップで10分ほど時間をかけてみればどうでしょうか。大きなことではないと思われますが、1週間たてば1時間近くの時間をあてていることになり、1年たてばまるまる1週間ぶんの時間を費やしていることになります。新しいマーケティング戦略を学んだり、本を読むことやオンラインの講座の受講、自分の専門スキルを磨くために十分な時間となります。

3.デスクをきれいにしておく
 これは、1日の始まりにではなく、前日の午後や夕方にやっておくものです。前日のうちにかたづけられて整理されたデスクに着くとストレスなく仕事を始めることができます。ですから、前もって数分を費やしておきましょう。記憶によく残っているうちに書類などを整理しておけば、翌日の生産性に驚くほど貢献するようになります。

※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。

関連記事