「Captcha 入り広告」で広告攻防戦は新たなステージに ?

2010年11月4日 10:03

印刷

記事提供元:スラド

  capra 曰く、

 Ad Blocker などの広告ブロックツールで見たくない広告を避けようとするユーザと、なんとかして広告を見せたいサービス側の攻防はとうとう「広告に Captcha を組み込む」方向に進んでしまったようだ (New Scientist の記事本家 /. 記事より) 。

 カナダのバンクーバーを拠点とする NuCaptcha が提供しているのは、「表示される Captcha を入力しないと先に進めない」という広告手法。サイトの動画説明をみると、ウィンドウには広告とともに Captcha がテロップのように流れ、ユーザにその入力を促すというものらしい。製品説明では「ブランドの消費者想起率を上げ」、「サイトをの収益化を向上させ」、また「広告の制御はサイト発行側が完全に掌握できる」といった文言が並んでいる。

 ユーザからすれば「勘弁してくれ」というようなこの NuCaptcha、すでに Electronic Arts や Wrigley、また Disney などが契約を結んでいるそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | インターネット | グラフィック | お金 | ビジネス

 関連ストーリー:
古文書を読んで画像認証 2007年10月03日
新手の画像スパムが急増 2006年11月22日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事