「マックシェイク」と「カルピス」が初のコラボ、期間限定で

2017年6月20日 17:22

印刷

「マックシェイク×カルピス」のパッケージ。(アサヒ飲料の発表資料より)

「マックシェイク×カルピス」のパッケージ。(アサヒ飲料の発表資料より)[写真拡大]

 アサヒ飲料は19日、日本マクドナルドとコラボし、「マックシェイク×カルピス」を期間限定販売すると発表した。「マックシェイク」とは初のコラボである。6月21日より全国のマクドナルド店舗で販売予定だ。価格は、Sサイズ120円、Mサイズ200円(いずれも税込)。

【こちらも】「カルピス」×アフタヌーンティー、”七夕”イメージのタンブラーなど

 「カルピス」は、乳酸菌と酵母、発酵から生まれた乳酸菌飲料。さわやかな香りと甘ずっぱさで、多くの世代から支持を得ている。「マックシェイク」は、クリーミーで、やさしい甘さが人気だ。世代を超えて愛されている商品同士がコラボし、「マックシェイク×カルピス」が誕生した。

 「マックシェイク× カルピス」は、「カルピス」を入れた「マックシェイク」専用のシロップを使用。「カルピス」ならではの味を生かし、ひんやり、冷たい、飲むスイーツに仕上げている。お互いの良さを引き出し、飲んだ瞬間、口いっぱいにさわやかな酸味が広がる。後味は、やさしいシェイクの甘みが残る。「マックシェイク」ファンには、たまらない商品だ。

 新商品のパッケージは、青地と白の水玉模様のデザインを起用しカルピスを連想させる。赤のストロー付きがなんともカルピスらしい。このパッケージは、Sサイズ限定で展開予定。

 販売は、7月中旬までの予定。ロックバンドYMNIMAを起用したCMは、20日から放送される。暑い夏にはぴったりのコラボ商品となりそうだ。

 アサヒ飲料は、今年春にはアンパンマンとコラボし、ハッピーファミリーキャンペーンを行った。同社のブランドには、三ツ矢、ワンダ、十六茶、ウィルキンソン、おいしい水などがあるが、現在は、「ワンダ10,000人にがんばる人に、1,000円相当のポイントやギフトが当たる!」キャンペーンも行っている。

 日本マクドナルドは、期間限定で様々な商品を販売している。現在の限定商品には、ビッグマックの約1.3倍サイズの「グランドビックマック」や、約2.8倍サイズの「ギガビックマック」などがある。(記事:さゆり・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事