関連記事
【ポケモンGO】東京・隅田公園(東側)はエレブーの巣か?検証してきました
隅田公園(西側)で遭遇したエレブー。
でんきタイプのレアポケモン、エレブーの巣とされている隅田公園(東側、東京都墨田区向島1-3など)に実地調査に行ってきました。実際にどの程度捕まえられたのか、出現しやすい地点、ポケストップの状況などの情報をまとめてご報告します。ストライクの巣となっている隅田公園(西側)の調査記事はこちら(関連記事:隅田公園(西側)はストライクの巣か?検証してきました)をどうぞ。
■隅田公園の概要
隅田公園は、隅田川沿いに広がる公園です。隅田川を挟んで西側が台東区立隅田公園、東側が墨田区立隅田公園となっており、桜の名所や隅田川花火大会の会場として知られています。スカイツリーにもほど近く、眺望を楽しむこともできます。
東側は、開けた雰囲気の西側と異なり、木々が多く植えられていて、小さな森の中に入ったような雰囲気です。19時ごろだと人気もすくなく、ひっそりとしていました。
19時ごろの隅田公園(東側)の園内は人気が少なく、ひっそりとしていました。暗い場所もあるので女性が一人で歩くのは抵抗があるかもしれません。
開けた広場になっている区画もあります。こちらにはルアーモジュールが多く設置されていました。
最寄り駅は、本所吾妻橋駅(都営浅草線)、とうきょうスカイツリー駅(東武伊勢崎線)です。
■調査時の情報
○調査日:9月4日(日)
○滞在時間:18時30分~19時30分ごろ
○調査に使用したアカウントのレベル:20
■エレブーはどれぐらい湧くのか?
隅田公園(西側)の敷地内に入ってすぐの様子。「かくれているポケモン」にエレブー(この時点で捕まえたことがないためシルエット)が早速表示された。
敷地内にはいると「かくれているポケモン」にさっそくエレブーが表示されましたが、少し歩くとすぐにストライクと出会えた西側とは違って、すぐにはエレブーに出会えませんでした。自転車で川沿いのポケストップから順番にたどりながらしばらく進んでいくと、5~6分弱進んだところでようやく遭遇できました。
エレブーにカツアゲされているコダック…ではなく、隅田公園(西側)で初めて遭遇したエレブーはコダックと折り重なるように現れた。
その後は、「かくれているポケモン」から一度エレブーが見えなくなりましたが、5分ほど移動するとまた現れ、10分内にさらに2匹の捕獲に成功しました。そのあとは、また「かくれているポケモン」からエレブーの表示が消え、再び現れたのは約15分後。確かに現れやすいのですが、出現する場所はある程度距離を置いて点在している様子で、ちょっと探し回らなければすぐには遭遇できないという印象です。園内を探し回るにはそれなりの距離を移動する必要があるので、自転車でないと辛いかもしれません。
エレブーは、隅田公園の隅田川沿い外周のポケストップ付近や、東部スカイツリーラインに接している南側の広場に出現した。
1時間余り滞在して捕まえられたのは5匹でした。そのうち3匹は隅田川沿いの公園外周のポケストップ付近、2匹は、東部スカイツリーラインに接している南側の広場に出現しました。トレーナーレベルが20で、捕まえた5匹のCPは25、250、423、722、977、ジムリーダーの総合評価(個体値)はいずれも低く、最低評価か、下から2番目でした。
隅田公園(西側)で捕まえたポケモンの一部を時系列順で表示させたところ。
■エレブー以外のポケモン出現状況
エレブー以外のポケモンでは、コラッタ、ポッポ、コイキング、ヤドン、コダック、ビードル、パラス、イーブイ、アズマオウなどが見られました。
隅田公園(西側)で遭遇したポケモン(上)と、「かくれているポケモン」で表示されたポケモン(下)。隅田公園(西側)に多いストライクが表示されることもあった。
ポケストップは、公園敷地の外周を取り囲むように配置されているものが中心で、内部はやや少ないです。エレブーを狙うなら、自転車で隅田川側の外周をまず探り、それでも発見できなければ、内部のポケストップ付近を探っていくのがいいかもしれません。
■エレブーの活用方法
エレブーは、図鑑埋めの観点からみると、進化はしないので、1匹捕まえられれば御の字というポケモンです。
ジムバトルの観点からは、初代ポケモンでは少な目のでんきタイプの中で強い部類に入るポケモンです。シャワーズやギャラドス、ヤドラン、ニョロボン、ラプラスといったジムでよく見かけるみずタイプのポケモンに対して「ばつぐん」が取れるので、活躍の機会は多いのではないでしょうか。
エレブーは、シャワーズなどのみずポケモンに対して効果ばつぐんで攻撃できる。
CPが比較的高いものが出現しますので、強化や進化をしなくても、捕まえてすぐにそこそこ戦える即戦力として使えるのも利点です。レベル20の状態では、CPが1000を少し切るぐらいの個体が出現しました。
■隅田公園(東側)の検証まとめ
エレブーは確かに出現しますが、園内の面積と比べると出現する地点はまばらな印象で、「かくれているポケモン」に表示されても簡単に見つけられない場合があります。出現頻度は1時間に5匹を捕まえられる程度でした。エレブーを逃さずゲットするには自転車があったほうが有利だと思われました。
エレブー以外のポケモンは、ポッポ、コラッタなどのよく見られるポケモンと、コイキング、ヤドン、コダックなどの水辺のポケモンが出現しやすかったです。敷地が広いのに対してポケストップやポケモンの出現箇所はまばらな感じなので、短時間で効率よく数を集めるにはそれほど適していないと思います。自然の雰囲気を味わいながらゆっくり歩くことの方を主眼にしたり、ジョギングしながらプレーするなら良い場所だと思います(歩道が土になっていて足に優しいです)。
■ポケモンGOの情報をお探しの方はこちらもどうぞ!
・隅田公園(西側)はストライクの巣か?検証してきました
・「相棒ポケモン」機能が新登場! 一緒に歩くとアメをゲット
・レアポケモンを探すなら!東京都内の「ポケモンの巣」まとめ
・効率的なレベルアップ・経験値稼ぎの方法まとめ
・レアポケモンの巣、錦糸公園の実地調査―フシギダネ、イーブイがいっぱい!
・上野恩賜公園・不忍池のポケモン出現情報―コイキング・ヤドン・コダックが大漁!
・アーボの巣・尾久の原公園(東京都)の出現ポケモン実地調査
・ポケモンを捕まえやすくする「ズリのみ」の効果、使い方、入手方法のまとめ
・位置情報の偽装など、規約違反アカウントが永久停止に
※このニュースはmobilenaviからの提供です。mobilenaviでは、スマホや最新ガジェットのニュースを配信しています。
スポンサードリンク