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LINE、日本MSと提携し人工知能型のLINE公式アカウントを企業向けに提供
LINEは7日、日本マイクロソフトと連携し、LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」を活用した、人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供すると発表した。
同サービスの導入により、企業は、LINE公式アカウントでの個々のユーザーとの会話内容を元に、おすすめの商品や必要な情報を提供したり、ユーザーからの様々な問い合わせに対し、的確にLINE上で対応しつつ、オペレーターの人的コストを削減したり等、新たなCRM/マーケティングツールとして、LINE公式アカウントを有効に活用することが可能となる。
企業での導入に先駆け、日本マイクロソフトのLINE公式アカウント「りんな」(LINE ID:@ms_rinna)を公開しており、ユーザーは「りんな」との会話を楽しむことができ、企業においては自社の導入検討の参考にすることができる。
LINE公式アカウントは2012年6月より企業向けに提供が開始され、これまで国内外で300を超える企業・ブランドに導入されている。また、2014年2月にはLINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして開発・提供することができる「LINE ビジネスコネクト」を発表した。これにより、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信のみならず、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ配信や双方向コミュニケーションなどが可能になっている。
今回提供を開始する人工知能(AI)型のLINE公式アカウントは、LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」の会話エンジン技術を活用し、企業向けの新たなマーケティングソリューションとして提供する。
「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定の公式パートナーであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、トランスコスモスを通じて、「LINE ビジネスコネクト」対応ソリューションの一つとして「りんなAPI for Business」を提供、企業のLINE公式アカウントに実装することにより導入可能となる。(記事:町田光・記事一覧を見る)
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