JFEスチール、インドJSWスチール社へ無方向性電磁鋼板の製造技術を供与

2012年12月17日 18:30

印刷

 JFEスチールは17日、インドの戦略的提携先であるJSWスチール社に対し、ビジャヤナガール製鉄所で製造される無方向性電磁鋼板の製造技術供与を行うことでJSW社と合意し、契約を締結したと発表した。

 インドの家電・産業用モーター市場は今後持続的な成長が見込まれており、これらの分野で使用される無方向性電磁鋼板に対するニーズもますます高まっている。

 今回の契約は、現地企業をはじめ日系・欧米系企業のインドでの事業展開に応えるために、JFEスチールが長年にわたり培った無方向性電磁鋼板の製造技術をJSWに供与するもの。JSWでは2014年後半に電磁用焼鈍・コーティングライン(Annealing & Coating Line:年産20万トン)の稼動を予定しており、JFEスチールの操業および製造技術の供与により無方向性電磁鋼板の製品供給体制を整備していく。

 JFEスチールは既にJSWとの間で自動車用鋼板の技術供与契約を締結しており、今回新たにJSWとの提携を活用した無方向性電磁鋼板市場への本格参入によって、インド市場での高付加価値分野における成長戦略を一層具体的に推進していく。

関連記事