ソフトバンク、iPad mini / iPad向けにテザリングを開始 iPhone 5に先行

2012年12月6日 23:23

印刷

記事提供元:mobilenavi

ソフトバンクモバイルは6日、iPad用の「テザリングオプション」を同日から提供開始したと発表した。写真はiPad mini(写真提供:アップル)

ソフトバンクモバイルは6日、iPad用の「テザリングオプション」を同日から提供開始したと発表した。写真はiPad mini(写真提供:アップル)[写真拡大]

 ソフトバンクモバイルは6日、iPad用の「テザリングオプション」を同日から提供開始したと発表した。iPad経由で他のWi-Fi対応機器からインターネットに接続できるようになる。

 今回のデザリングオプションに対応するのは、11月30日に発売されたiPad miniとiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)。テザリングを利用するためにはキャリア設定のアップデートが必要となる。

 料金については、2012年12月31日までに加入すると2年間は無料で利用でき、3年目以降に月額525円となる。

 気になる帯域制限については、1カ月の利用データ量の7Gバイトを超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限されるという。ただ、別途申し込みをすれば、2Gバイトごとに2,625円の料金で制限なく利用できるようになる。

 また、3日間で1Gバイトを超えた場合にも速度制限が行われる場合がある。

 同社は、iPhone 5向けには12月15日から同様のテザリングオプションを提供する予定で、12月31日まで申し込みを受け付けている。

■関連情報
iPad mini/iPad Retinaディスプレイモデルのテザリングに関するFAQ

※このニュースはmobilenaviからの提供です。mobilenaviでは、スマホや最新ガジェットのニュースを配信しています。

関連記事