スクエニ、「ドラクエX」と連動する3DS用ソフトのダウンロード配信を決定

2012年7月25日 18:53

印刷

「ドラゴンクエストX」ゲーム内ですれちがった瞬間(画像:スクウェア・エニックス)

「ドラゴンクエストX」ゲーム内ですれちがった瞬間(画像:スクウェア・エニックス)[写真拡大]

  • すれちがい通信画面(画像:スクウェア・エニックス)

 スクウェア・エニックスは25日、8月2日発売予定の「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(対応機種:Wii)と連動するニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」のダウンロード配信を決定したと発表した。配信予定日は8月22日。

 「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」は、「ドラゴンクエストX」の世界をより一層楽しめるニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト。すれちがい通信機能を利用したお楽しみ機能のほか、ゲームをしていないおでかけ先でもちょっと便利な機能を搭載している。

 「すれ違い通信機能」は、「ドラゴンクエストX」でプレイしている自分のキャラクターのデータを同ソフトと同期させてニンテンドー3DSを“すれちがい通信”状態にし、町中で同じすれちがい状態にしている人とすれちがいができるというもの。こうして実際にすれ違ったキャラクターと、オンラインの「ドラゴンクエストX」の世界で再びすれ違えば、さらに楽しい体験ができるという。

 また、「ドラゴンクエストX」では、プレイヤー同士のコミュニケーションが便利になる“フレンド登録”ができるが、「フレンド情報確認機能」では、“フレンド登録”をした相手の状態を確認できる。さらに、フレンド登録をしたプレイヤー同士は、ゲーム内にある施設「郵便局」を通じて手紙のやり取りができるが、「郵便局機能」ではニンテンドー3DSからフレンド宛てに手紙を送ることができる。

 また、プレイしていない時に自分のキャラクターを“サポート仲間”として登録しておき、誰かがそのキャラクターをAIキャラクターとして雇ってくれれば、その人と一緒に冒険した分だけ経験値やゴールドをいつの間にか稼げるという「ドラゴンクエストX」ならではの要素があるが、「サポート仲間雇われ情報確認機能」では、自分のキャラクターが“サポート仲間”として雇われている状況を確認できる。

 加えて、「旅人バザー閲覧機能」では、自分で手に入れたアイテムを出品できる「旅人バザー」に出品されているアイテムのラインナップを確認できる。

 なお、「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」は「ドラゴンクエストX」の製品パッケージに封入されている「引き換え番号」をニンテンドーeショップで入力することで無料でダウンロードできる。

関連記事