関連記事
ミクシィ、「mixi ページ」を提供開始
ソーシャル機能を持ったページを作成できる「mixi ページ」のサンプル画像[写真拡大]
ミクシィは31日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)の「mixi」で、ソーシャル機能を持ったページを作成できる「mixi ページ」を開始すると発表した。企業が自社のページを作成し、顧客との交流を図るといった使い方ができる。
基本機能としては、「つぶやき」、新着情報、プロフィール情報の表示、デザインの編集やメニュー追加などの管理機能、日記、写真の投稿、Twitterとの連携などが用意されている。
最大の特徴としては、ページで発信した情報がソーシャルなつながりを介して広まっていくこと。ページに訪れたユーザーが、ページをフォローしたり、ページ上の日記やつぶやきに対しイイネやコメントを残したりすれば、その情報がユーザーの友人にもシェアされる仕組みとなっている。
また、ページをフォローしたユーザーのホームにはページの更新情報がフィードとして表示される。
法人ユーザー向けに、ページビューやユーザーの増減、ユーザーの属性、コメント数やイイネ数の推移といったデータを確認することができるアクセス解析の機能も提供する予定。
そのほか、企業や個人開発者がmixiページアプリを開発・公開できるプラットフォームの公開、mixiチェックイン時にページ情報を表示して、ユーザーアクセスを簡易化するチェックインスポット連携などを予定している。
関連情報
スポンサードリンク