北海道新幹線のダイヤ発表

2015年12月21日 13:49

印刷

記事提供元:スラド

yasuchiyo 曰く、 JR東日本・北海道は18日、来年3月のダイヤ改正内容とともに、3月26日開業となる北海道新幹線の開業時ダイヤを公表した(JR東日本のプレスリリース: PDFJR北海道のプレスリリース: PDF)。

東京~新函館北斗の直通列車10往復のほか、仙台・盛岡・新青森始発となる区間列車が各1往復ずつということは既報のとおり。細かい修正はあるかもしれないが、発表された時刻表を見る限り、新青森発着を除き現行ダイヤの「はやぶさ」「はやて」の一部をそのまま延長しただけで東京~新青森間の時刻は変わっていない模様。

新青森以北の運行本数は限られるので、折り返しの余裕さえ取れれば制約は少ないのかもしれないが、貨物列車との競合はどうなっているのだろう。

所要時間が「最速」の4時間2分で走る列車は下り2本、上り1本で、残りは4時間10~20分台、盛岡以北が各駅停車で4時間30分程度になる列車もある。このあたりに今回の開業は末端区間の延長でしかないという現実は見えるが、とうとう青函間が1時間(+リレー列車で20分?)で渡れる時代がやってきたわけで、今後の展望に期待したい。

 スラドのコメントを読む | 交通

 関連ストーリー:
北海道新幹線、3時間台での運行見送りへ。最短4時間2分 2015年12月09日
JR、「カシオペア」「はまなす」廃止を正式発表 2015年09月19日
線路と道路の両方を走れる「DMV」、JR北海道が実用化を断念 2015年08月19日
4月の青函トンネル列車発煙事故、メーカーも想定していなかったスイッチ操作が原因 2015年06月12日
寝台特急「北斗星」の廃止により、ブルートレインの定期運行が終了 2014年12月06日
北海道新幹線「貨物列車が脱線する恐れ」でスピードが出せないかも? 2010年05月11日
最初で最後?の青函トンネル先進導坑探検ツアー 2006年07月08日
吉岡海底駅見学、終了 2006年03月17日
青函トンネルの中で映画の試写会 2004年11月04日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事