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ラバブルマーケティンググループの子会社コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU」のキャンペーン実施数が累計1万3000件突破
ラバブルマーケティンググループ<9254>(東証グロース)は12月16日、同社の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援するコムニコ(本社:東京都港区)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、2024年11月時点で累計1万3000件を突破したと発表。
■大手マスコミ企業、大手保険会社、大手外食企業など12月以降も多数新規受注を獲得
「ATELU」は、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツールである。2018年5月のサービス開始以降、順調にキャンペーン実施件数を伸ばしている。ATELUを活用したキャンペーンの実施件数が順調に増えるのに併せ、受注件数も順調に伸びており、12月以降も大手マスコミ企業や大手保険会社、大手外食企業、大手建設企業など、多数企業に新規で契約している。
2023年以降、XのAPIの有料化や仕様変更の影響を受け、他社のSNSキャンペーンツールの値上げやサービス終了が相次いだが、コムニコは、変わらずサービスの提供を続けており、こうした理由で他社からのリプレイスもあり、「ATELU」の受注数およびキャンペーン実施件数を伸ばし続けている。
■インスタントウィンキャンペーンの実施件数は累計1000件を突破
インスタントウィンキャンペーンとは、応募するとその場であるぐに抽選が行われる仕組みで、SNSではX(旧 Twitter)で行われているキャンペーン形式である。抽選結果がすぐにわかることもありユーザー人気が高く、SNSマーケティングを行う企業にとっても、フォロワー増加といった効果が見込まれるため多くの企業がマーケティング手段として実施している。「ATELU」を導入している顧客においても、多くの企業がインスタントウィンキャンペーンを実施されており、2024年11月時点で、インスタントウィンキャンペーン実施件数の累計は1000件を突破した。
コムニコでは2023年12月から、抽選結果をX上ではなく設定したWebページに遷移させ表示する「Web型」のインスタントウィンキャンペーンが可能な機能を提供している。Webインスタントウィンキャンペーンでは、高額なX広告の費用負担が無く実施できるということもあり、多くの顧客から好評を得て利用されており、インスタントウィンキャンペーン実施件数増加を牽引している。
■SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」について
「ATELU」は、X、Instagram、TikTokでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツールである。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えている。Xで最もよく実施されているフォロー&リポストキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場であるぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応している。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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