ルノー・スポーツ最後のモデル、「メガーヌR.S.ウルティム」受注開始

2023年4月20日 15:35

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1976台世界限定販売されるルノー・メガーヌ R.S. ウルティム(画像:ルノー・ジャポン発表資料より)

1976台世界限定販売されるルノー・メガーヌ R.S. ウルティム(画像:ルノー・ジャポン発表資料より)[写真拡大]

  • 1976台世界限定販売されるルノー・メガーヌ R.S. ウルティム(画像:ルノー・ジャポン発表資料より)
  • 1976台世界限定販売されるルノー・メガーヌ R.S. ウルティム(画像:ルノー・ジャポン発表資料より)
  • 1976台世界限定販売されるルノー・メガーヌ R.S. ウルティムに取り付けられたシリアルプレート(画像:ルノー・ジャポン発表資料より)

 ルノー・ジャポンは20日、ルノーのスポーツモデルの開発や、モータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S.ウルティム」の受注受付を開始した。

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 今回限定販売されるメガーヌR.S.ウルティムは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界限定1976台が発売される。

 ルノー・スポールは、設立からルノーのスポーツモデルだけでなく、F1をはじめとするモータースポーツでも活躍し、ルノーの技術やブランドイメージ向上に貢献してきた。今後は、ルノーグループの新たなブランドであるアルピーヌに引く継がれるため、長い歴史に幕を閉じることとなった。

 ルノー・スポールの最終モデルとなるメガーヌR.S.ウルティムは、量産FF車最速マシンへの挑戦と情熱の集大成として、F1マシンの知見を凝縮した究極の最終モデルとして登場した。

 エクステリアデザインは、大きく張り出した前後フェンダーが一目でただモノではない雰囲気を醸し出す。フロントには赤いBrembo製のブレーキキャリパーが、スポーティな雰囲気を一層高めているのが特徴だ。

 リアデザインはセンター出しされた異形の大口径マフラーとリアディフューザー、そしてバンパーに貼られたマッドカラーのデカールによって、アグレッシブなスタイルを強調している。

 室内空間も、レカロ製アルカンターラシートがレーシーな雰囲気を高め、さらにナッパレザーとステアリングホイールがドライバーを待ち受ける。

 エンジンは、1.8L直列4気筒16バルブ直噴エンジンが最高出力300PS/6000rpm、最大トルクは6MTで400N・m、EDCモデルで420N・mを発生する。この卓越したエンジン性能により0-100km/hは5.7秒という。

 6MTは、走りを堪能できるよう、サイドブレーキにレバー式を採用しているのも見逃せない。

 もちろんEDCは、電子制御によりレーシングドライバーを超える俊敏なシフトチェンジを可能としており、誰もがスポーツ走行を堪能できる。

 ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着され、価格は659万円~となる。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

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