長野県最大の無印良品「ツルヤ安曇野穂高」、安曇野市で11月25日オープンへ

2022年11月5日 14:33

印刷

つながる市のイメージ(良品計画発表資料より)

つながる市のイメージ(良品計画発表資料より)[写真拡大]

 良品計画は、長野県安曇野市の商業施設「穂高ショッピングパーク」(安曇野市穂高)に、「無印良品ツルヤ安曇野穂高」を11月25日にオープンする。売り場面積は長野県の無印良品店舗では最大となり、暮らしに役立つ商品の販売だけでなく、地元の生産者らと連携した「つながる市」開催など地域と結びついた店舗を目指す。

【こちらも】無印良品、東京・板橋に関東最大級の店舗 11月17日にオープン

 無印良品ツルヤ安曇野穂高は、穂高ショッピングパーク内でスーパーマーケット隣接型店舗としてオープンする。売り場面積は約2,200平方メートル。長野県内では6店舗目の出店となる。

 商品は暮らしに役立つ衣料品、生活雑貨、食品を充実させる。掃除用品やキッチン用品、文房具、季節に合わせた日常着、タオルなどの品ぞろえを豊富に揃える。買い回りで便利になるよう導線を広く取り、買い物中にくつろげるスペースも用意する。

 中でも力を入れるのが、冷凍食品とチルドスイーツ。韓国風海苔巻きの「キンパ」、「塩こうじからあげ」など毎日の食事の準備時間を短縮できる商品を集めるとともに、本場のヨーロッパからレシピを調達した「二層仕立てのチーズケーキ」など素材のおいしさを生かした商品で勝負する。

 店の入り口付近に周辺のおすすめスポットと店舗情報を掲載したボードを置き、地域住民だけでなく、観光客に地域にも力を発信する。さらに、地元の農業生産者らさまざまなジャンルで活躍する人たちと連携し、マルシェやワークショップなどを開くつながる市を定期的に開催して地域に密着した店舗にする。

 安曇野市は長野県中部の北アルプス山麓に位置し、人口約9万7,000人。穂高ショッピングパークは6月、老朽化した商業施設の「穂高ショッピングセンターアミー」を建て替えてオープンし、スーパーの「ツルヤ」などが出店している。(記事:高田泰・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事