土屋鞄製造所の新シリーズ「オリジンオイルヌメ」革のエイジングを楽しむショルダーバッグやバックパック

2020年11月18日 16:30

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 土屋鞄製造所の新シリーズ「オリジンオイルヌメ(ORIGIN OILNUME)」が、2020年12月4日(金)より土屋鞄製造所の直営店舗にて発売される。

■レザーのエイジングを楽しむ、土屋鞄製造所の新シリーズ

 オイルをたっぷりと含んだオリジナルのレザー素材「オイルバフドレザー」で仕立てた「オリジンオイルヌメ」は、使い込むほどに質感や見た目が変化していく“エイジング(経年変化)”を通してレザーの魅力を楽しんでほしい、という土屋鞄製造所の思いとこだわりが込められた新シリーズだ。

 全てのアイテムに共通するメイン素材として採用された「オイルバフドレザー」は、表面に銀磨り(バフ掛けで起毛調にする仕上げ)を施し、ワックスとオイルを何度も塗り込んで仕上げるオリジナル素材。革本来の自然な風合いとしっとりとした肌触りが特徴で、使用していく中でなめらかな光沢をまとった独特の色味に変化していくという。

■“原始的な造形”に着想を得たショルダーバッグやバックパック

 この素材感を活かすべく、デザインは古代の器や石の彫刻などに着想を得た“原始的な造形”をキーワードに。たとえば、ショルダーバッグは、古代の器をモチーフにした柔らかなボトムラインと、切り目仕立ての直線的なラインを組み合わせたシルエットがポイント。この造形美と素朴な表情のレザーのコンビネーションが生む、軽快でモダンな佇まいが魅力だ。

 また、切り目仕立てのフロントポケットで個性的なシルエットに仕上げたバックパックは、どこか彫刻的な美しさが感じられるアイテム。充実した収納力がある事に加え、クッション材入りのショルダーベルトと蒸れにくい背面素材を採用するなど、現代のスタイルにフィットする機能性も確保している。

■デザインと機能性を両立したウォレットも

 このほか、継ぎ目のないダイナミックなフォルムに仕立てた大型のトートバッグ、革の質感や手触りを楽しめるデザインと機能性を両立したロングウォレット、コンパクトながら充実した収納力もあるフォールディングウォレットなど、全6種類のアイテムが用意されている。

■商品情報

 土屋鞄製造所「オリジンオイルヌメ(ORIGIN OILNUME)」
発売日:2020年12月4日(金)
※オンラインストアでは同日12:00より順次発売。
販売店舗:土屋鞄製造所 直営店舗(西新井本店鎌倉店丸の内店日本橋店渋谷店自由が丘店六本木店横浜店軽井澤工房店名古屋店京都店梅田店神戸店福岡店)、オンラインストア

【問い合わせ先】
TEL:0120-907-647(平日10:00~17:00)

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事