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AI使用しテレビ視聴率を予測するシステム、電通が提供
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward曰く、 電通がAIを使ったというテレビ視聴率予測システムを提供しているそうだ(マイナビニュース)。
このシステムは「SHAREST_RT」という名前で、過去の視聴率データや番組ジャンル、出演者情報、インターネット上のコンテンツ閲覧傾向などをディープラーニングベースのシステムに学習させることで、放送1週間前にテレビ番組の視聴率を予測できるという。
このシステムを利用して予測した結果を元にテレビ番組に投入するCMを最適化することで、広告効果を最大化することを目的としているそうだ。従来こういったCMの選定作業は人力で行なっていたが、自動化によって業務の効率化が計れるという。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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