ROEの改善は株価にプラス、SMBC日興証券(花田浩菜)

2018年7月19日 11:51

印刷

記事提供元:フィスコ


*11:51JST ROEの改善は株価にプラス、SMBC日興証券(花田浩菜)


こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

7/19付の「DailyOutlook」では、ROEの改善について考察しているのでご紹介します。

まず同レポートでは、『来週以降、3月期決算企業の第1四半期決算発表が本格化することから、株式市場の目線は企業業績に移る』と伝えています。

続けて、そうした中、TOPIXの予想EPSをみると順調に増加していることを挙げ、『決算発表を通じて業績堅調との認識が広まれば、予想EPSの拡大に弾みがつこう。もっとも、ここで強調しておきたいのは、業績拡大もさることながら予想ROEが着実に改善している点である。企業は収益体質を強固にし、増配や自社株買いといった株主還元を実施することでROEを高めている』と分析しています。

さらに、『米国と中国を巡る貿易問題は不透明な部分はあるが、株式市場の織り込みは相当進んでおり耐性をつけている。イベントを消化していくことで、業績拡大を伴った資本効率の改善を素直に評価する局面に移っていこう。日本株市場では予想ROEが8%程度を上回ると一段とPBRの水準(=株価水準)が切り上がっていく傾向があり、ROEの改善は日本株の上昇をサポートすると考えている』とまとめています。

最後にレポートでは、『TOPIXの予想EPSと予想ROEの推移』を紹介しています。詳しくは7/19付の「DailyOutlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜《ST》

関連記事