関連記事
理想の銘柄を早く、簡単に見つけられる方法~投資の学校(高井ひろえ)
*09:13JST 理想の銘柄を早く、簡単に見つけられる方法~投資の学校(高井ひろえ)
こんにちは、フィスコマーケットレポーター高井ひろえの「投資の学校の気になるレポート」です。オウンドメディア「投資の学校プレミアム」のコラムで、「理想の銘柄を早く、簡単に見つけられる方法」について興味深い記事を見つけましたのでご紹介いたします。
先日、明るい色のゆったりとしたワンピースが欲しくて、色んなお店をまわってみました。しかし、なかなか好みのものが見つかりません。「明るい色のゆったりとしたワンピース」の条件に合ったものだけを集めたお店があったら、どんなに選ぶのが楽だろうと、非現実的なことを考えていました。
株式市場でも、3,000銘柄以上ある上場銘柄の中から、1つ1つ検証して選ぶとしたら、時間も労力もとんでもなくかかってしまいます。自分の理想の条件を満たした銘柄を、効率良く探し出すことができる方法などは、ないのでしょうか?
そこで、同コラムで紹介しているのが「スクリーニング」です。
「スクリーニング」とは、自分の理想の銘柄を見つけるために、さまざまな条件を設定し、それらの条件を満たす銘柄を3,000以上もの銘柄から見つけ出せるツールであると解説しています。
そんなスクリーニングですが、ほとんどのネット証券会社が無料で提供しています。設定できる条件の種類は、大体どのネット証券会社も同じですが、特有の条件を用意しているものもあるとのこと。
スクリーニングをするときに、よく使われる主な検索条件について、下記の項目などを紹介しています。(※今回は、楽天証券の「スーパースクリーナー」を例に解説しています。)
〇市場
まずは、どの市場に属している銘柄を探すかを設定します。
〇規模
大型株、中型株、小型株とは、発行株式数や時価総額(株価×発行株式数)などで株式を分類したものです。
〇投資金額
自分自身の投資用資金を考えたうえで設定する必要があります。
〇指数採用銘柄
その指数に採用されている銘柄を検索することができます。
これらの検索条件以外にも、詳細条件項目として「財務」、「コンセンサス情報」、「銘柄属性」、「テクニカル」があり自分の好みに合わせて銘柄を検索することができます。
銘柄選びをするときは、スクリーニングを上手に活用し、効率よく自分の理想の銘柄を見つけていきましょう。
なお、上記の記事の詳細コメントは、株式会社ファイナンシャルインテリジェンスが運営しているオウンドメディア「投資の学校プレミアム」の2016年7月4日付のコラムである「株式投資で使える!スクリーニングによる効率の良い銘柄選び」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。
高井ひろえの「気になるレポート」は各種レポートを高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合がありますので、ご留意くださいませ。
フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ《HT》
スポンサードリンク