ヤフーショッピング、検索結果の表示順購入できるシステムに批判が

2017年6月29日 19:50

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記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 ヤフーショッピングでは、出展者が広告料を支払うことで、検索結果でより上のほうに商品を表示できるシステムがあるが、これが「消費者の判断を誤らせる」として批判されている(朝日新聞)。

 問題は広告である旨が表示されない点。ヤフー側は「すべて広告」と主張しており、問題ないと主張している。

 この手法はヤフーが特許を取得しているもの。また、「おすすめ順」でのみ効果があり、「売れている順」や「安い順」、「レビュー件数順」では広告料の支払いによって表示順が変わることはないという。ただ、ヤフー側は「おすすめ順の内容をわかりやすく説明できておらず、見直さないといけない」とも述べているという。

 この問題を受けてヤフーはランキングの決定方法について解説するページを設けたとのこと(ITmedia)。

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